IMG 4850 - プロテインを飲むと下痢をする問題

 

disease 4392164 1920 1024x682 - プロテインを飲むと下痢をする問題

 

こんにちは。

 

 

ダイエットしたり、筋肉をつける時にプロテインを活用しますよね。

ところが問題が発生する方がいるんです。

 

「プロテインを飲むと下痢をする」

 

といった人がいるんです。

 

何を隠そう私もその一人なんです。

毎回そうだとはいわないのですが、結構な割合で起こります。

 

プロテインを飲んで下痢をするのは持っている体に問題があります。

もちろん体調もありますが、生まれ持っている体質が関係してきます。

 

なぜプロテインで下痢をするのか。

 

それは「乳糖を分解する酵素が少ないから」なのです。

 

 

せっかく栄養摂取しようと思っているのに

吸収しないででていったら意味がなくなってしまいますよね。

 

 

という事で、

 

プロテインを飲むと下痢をする、

お腹が緩くなるといった問題に対しての

解決策を提示して行きます。

 

 

 

プロテインで下痢をする人は乳糖を避ける事が大切

 

 

冒頭で説明した乳糖を分解できない人の事を

「乳糖不耐症」と言います。

 

 

乳糖不耐症は人種や成長によって分解できるできないが決まってしまう為

変える事ができない持っている体質になります。

 

 

プロテインで下痢をする人は乳糖を含まないものを選んだり、

別のものに変えてタンパク質を摂取する事が望ましいのです。

 

 

 

WPCとWPIプロテイン

 

 

プロテインにはいろいろ種類があるのはご存知でしょうか。

 

それは味の違いや原料の違いだけではなく、

製法の違いもあるのです。

 

プロテインで下痢をする人には「WPIプロテイン」がオススメになります。

 

プロテイン市場で最も多いのは「ホエイプロテイン」になるかと思います。
これは原料が「乳」です。

 

コンビニなどで売られている簡易プロテインも多種ありますが、

ほとんどが「ホエイプロテイン」です

 

ホエイプロテインには2種類あって

WPCとWPIというものがあるのです。

 

 

数えていないので正確にはわかりませんが、

WPC:WPI=9:1

くらいの割合かと思います。

 

 

WPCは通常のホエイプロテインです。

 

WPIは乳糖を取り除いてあるプロテインになります。

 

プロテインで下痢をする方が選ぶべきは、

乳糖を取り除いてあるWPIプロテインになります。

 

WPIプロテインに変える事によって
プロテインで引き起こされる下痢のリスクを下げられます。

 

IMG 4847 300x225 - プロテインを飲むと下痢をする問題 IMG 4849 300x225 - プロテインを飲むと下痢をする問題

↑は私が試しているバルクスポーツさんのWPI製法のプロテイン(ココア味)になります。

IMG 4850 300x225 - プロテインを飲むと下痢をする問題 IMG 4853 300x225 - プロテインを飲むと下痢をする問題

通常のプロテインに比べてサラサラ感が強くてより細かいパウダーに感じます。

飲んだ感じもサラッとしていて飲みやすいです。

 

ホエイプロテイン以外のプロテインやアミノ酸の選択

 

 

プロテインで下痢をしてしまう原因が乳糖ならば、

原料で「乳」を使っていないものを選ぶという選択肢もあるのです。

 

 

例えば、

 

「大豆」が減量のソイプロテイン。

「卵白」が減量のエッグプロテイン。

 

 

このようなものがあります。

 

 

ソイは女性の美容もあって最近はよく見かけますが、

エッグプロテインはほぼ輸入品になります。

 

 

プロテインで下痢をする方にはこれらのものでできた

プロテイン製品もオススメになります。

 

 

また、プロテイン商品以外の選択肢としては「アミノ酸」がオススメです。

 

必須アミノ酸である9種類を含んだ「EAA」などがあります。

アミノ酸はタンパク質が分解されるとできる物質になります。

 

こちらも乳糖は含まれないので下痢の心配はありません。

また、アミノ酸は食品が分解されて最後の吸収過程の部分の物質である為に

最も胃腸に優しく吸収されやすい状態とも言えます。

 

WPIプロテインで下痢はなくなったか

私のプロテインで下痢をする問題は解消されたのか

 

私がWPCからWPIプロテインに実際に変えてみた感想は・・・

 

「お腹の調子が格段によくなりました」

 

これが率直な感想です。

 

これからはWPIを使用して行こうと思っています。

 

お腹の調子が悪くなる事って、栄養が吸収できないだけでなく、

接客を伴う私の立場の仕事としては大変な事なんです。

 

急にお腹の調子が悪くてトイレに・・・

 

なんていってられないからですね。

 

悩んでいる人は是非お試しくださいね。

 

 

 

 

プロテインで下痢をする人が購入したら良いオススメ商品

 

 

 

一つ前で説明をしてきましたが、

具体的な商品を上げておきますので参考にされてみてください。

プロテインで下痢をする方はお役に立つ商品かと思います。

 

 

WPIプロテイン

 

こちらに出したのがWPI製法のプロテインになります。

私は一番左のバルクスポーツさんを現在使用しています。

真ん中のゴールドスタンダードはメジャーな海外商品になります。

 

ソイプロテイン

  

 

かつては大豆プロテインは多かったものです。

SAVASさんは誰もが知る明治製菓さんのサプリメントブランドです。

ここに出したのは全て国内メーカーさんになります。

EAA

  
アミノ酸であるEAAパウダーになります。

私は一番左のアスリチアさんのEAAパウダーを使用していました。

製造に手間がかかっている為少量で少し値段が割高です。

 

 

 

因みに、間違っても下痢をする方は

プロテインを牛乳で割って飲んではいけません。

 

自分にあっている商品を選ぶ

 

 

コスト面の問題

 

具体的な商品を上げてきまたが、

栄養補助食品は継続的に使用して行く事で効果を発揮し続けてくれるものです

ですので、これくらいの予算ならば無理なく継続できるというものを

選べるのがベストかと思います。

 

WPCのプロテインに比べて手間がかかっている分

値段も少し割高になってくるのですが、商品によって価格にばらつきがあります。

 

一般的にはアミノ酸が一番高価な商品です。

もっとも手間がかかっている商品だからですね。

 

 

通常プロテイン<WPIプロテイン<アミノ酸

 

このような順番で値段は高くなります。

 

 

商品が体にあっているか

 

試してみて体の調子はわるくないかどうか、

1つ商品を購入してみて試してみます、

 

合わなければ別の商品でまた試してみましょう。

ものによって飲みやすさも違うので、

いろいろ使っているうちにご自身に一番適合しているものがわかりますよ。

 

 

 

プロテインを飲んだら下痢をする問題のまとめ

  • プロテインを飲んで下痢をする人は「乳糖」を避けるべし
  • 乳糖が入っていない「WPIプロテイン」を選ぶ
  • ソイプロテインやEAAパウダーを使用するのも良い
  • 絶対牛乳でプロテインを割らない事
  • 継続して効果があるのでコストや体調にあっているかどうかを確認する

 

 

プロテインを飲んで下痢をしてしまうとわざわざお金をかけて摂取している意味が

薄れてしまいます。

 

ですので、ここで記載した方法を取り入れてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク




プロテイン関連の関連記事
  • IMG 4850 150x150 - プロテインを飲むと下痢をする問題
    プロテインを飲むと下痢をする問題
  • 1 150x150 - パーソナルトレーニングにおすすめのマイプロテインの特徴
    パーソナルトレーニングにおすすめのマイプロテインの特徴
おすすめの記事